読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キウイ好きな人の日常。。。

趣味の読書やTRPG、あとは日々のあれこれについて書いてます。毎日が運動不足です。

エジプト神話のセト様のお話。思わず二度見した。

どうも。エジプト神話ではアヌビス様推しアメミットちゃん愛で隊のいのこです。

アマデウスRPGをやりだしてから、各神話に興味津々で、書籍やネットから情報を漁っていたりします。

そんな中、わりと書籍の種類も少なく、一冊の価格が高いのがエジプト神話・・・。自分もエジプト神話って全然わからなかったのですが、他の神話に比べて市場に出回っている資料の母数が少ないような気がします。

でも、素敵なサイトさんを発見。

無限∞空間 別館 エジプト神話研究所

このサイトさんの情報量ときたら素晴らしい!楽しく読ませていただいてます!

各神様の解説であるデータベースがあるのですが、その量がすごいことすごいこと。それに解説文が面白いのです。通常販売されている書籍の文章はお堅くて読めねぇや!という方でも楽しく読めるのでオススメ。

個人的に好きなのはトト様とヘルメス様の二次創作ストーリー。国の垣根を越えた神様同士の友情。かわいいです。

 

で、タイトルの件ですが。

アマデウスRPGの敵役:タイタン神郡エジプト担当ことセト様。ボイスのセリフが割りと心を抉りにくるセト様。この神様のことが知りたくて、無限空間さんで解説を読んでいたのですが・・・とある一文で度肝を抜かれました。

「セトがホルスに孕まされた神話の記載には、自主規制による混乱が見られる。(

エジプト神名リスト:セトより)」

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) ・・・!?

 顔文字にすると、こんな感じ。

詳しいことはサイトさんの解説を見ればわかることなので省きますが、どえりゃあビックリしました(名古屋弁)。神様が規格外ってのはわかってましたが男同士でも・・・!?恋愛云々は置いとこうでも孕むってなんだセト様雌雄同体説!!??ちょっと未来を行き過ぎてないかエジプト神話!!!!とか混乱しました。

でもちゃんと解説を読んだら、どうやら夜の床であれそれ~やおめでたですよセト様!っていうわけでもなかったようで。いや、でも本筋もわりと意味がわからんですが。まぁ生命の誕生に何と何が必要かって解明されてない時代ですものね。そういう解釈もできなくはなかった・・・のか?

詳しい内容が知りたい方はリンク先へGO!管理人さんがセト様ファンなのか、セト様の情報が豊富です。とありあえず、セト様信仰者の方々はレタスにフレンチドレッシングはかけないほうがいいらしいヨ!ハハッ!

 

あと、ちょいと気になったこと。セト様っていわゆる「玉なし」(文字のまま。強制去勢されたらしいですヨ)のようだけど、魔人(神子の敵バージョン)はどうやって生まれてきてる感じなんだろう。たぶんアマデウス的にはその辺もGMやPL側でうまいことこねくり回してOKなのだとは思いますが・・・やっぱりセト様が母説・・・?名状しがたき君のママ(男神)だよお・・・??

 

ギリシャ神話を読んでても思うのですが、神話のあれそれ話って現代のオタク文化にも匹敵する濃度だよなーと思いますね・・・。特にね。ギリシャ神話はね。同性近親相姦年の差異種族アリアリ☆ですものね。すげぇや。

北欧神話はどうなんだろうか。そのうち読みたいと思います。

広告を非表示にする