キウイ好きな人の日常。。。

趣味の読書やTRPG、あとは日々のあれこれについて書いてます。毎日が運動不足です。

ギリシャ神話の神様

<神話創世RPGアマデウス>にはまってから、各神話のことを知りたくて書籍を買ったりしました。

ギリシャ神話については、学生の頃に図書館においてあった漫画になってる本でちょこーっと触れたくらいだし、日本神話は昔話と神話がごっちゃでどれがどれだかいまいち把握してないし、エジプト神話はスフィンクスってくらいしか知りませんでした。

 

んで、解説書みたいなのを買って読んで改めて思ったことなのですが。

まず初めに思ったのは「神様の浮気近親婚率すごいな!!?」でしょうか・・・(遠い目)

いや、近親同姓愛が多いのは知ってはいたんですが、どっからどこまでがどうなってるかまでは知らなかったんです。

名前は知ってるけど、親が誰とか子供が誰とかまでは把握してなかった勢。そんな書いている人がぼんやりと知っていて好きなギリシャ神話が、ハデスとペルセポネのエピソードでした。

が・・・このペルセポネの両親がゼウスとデメテルだと改めて知って混乱。

え、あれ?ゼウスとデメテルって兄妹だか姉弟だよね?ん?っていうかハデスってゼウスの兄さんじゃなかったっけか??うん???そうするとハデスとペルセポネって・・・えーと、叔父と姪の関係????いやむしろ弟と妹の娘に惚れた兄ってどういう状況だよ!!あ、でも惚れたっていうかゼウスが勝手にあてがった感じ!?ギリシャ神話で何かあったら大概ゼウスのせいかな!!?

みたいな。

他の神様の成り立ちもよくよく読んでみると、この人さっき別の神様と子供・・・むしろそこ親子・・・あっはい神話ではよくあることなんですねわかりましたーみたいな。

改めて書籍の最初に載っている家系図みたいなのを見直して見たんですが、同じ名前がいろんなとこに記載されててもう同一人物なんだかそうじゃないんだか・・・。

まぁ、始まりがカオスですから、大概内容もカオスなのかなー・・・なんて・・・。

とりあえず、ヘスティア様が唯一の癒しかなって思いました。

 

すごいなー、神話。とりあえずアマデウスシナリオネタとして、親神様達の痴情の縺れネタはどっかでできそうですよね。そんで痴話喧嘩に巻き込まれる神子。

君たちは親の喧嘩を収めることができるのか!?みたいなの、どうでしょうか。

・・・・・・・・・・。

あんまやりたくないかもなぁ、それ・・・。