読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キウイ好きな人の日常。。。

趣味の読書やTRPG、あとは日々のあれこれについて書いてます。毎日が運動不足です。

やったぜ僕らのシノビガミ!

※注:今回はダラッと書いているので、ほんと、なんかダラッと読んで貰えると幸いです・・・

 

シノビガミとは・・・―

我らが冒険企画局さんから出ているサイコロフィクションTRPGシリーズの中でも、(たぶん)一番PL人数が多いシステムかと思います。

なんやかんや詳細設定世界観はありますが、PCはシノビとなって敵と戦う!

仲間と一緒に敵を倒したり、むしろ仲間(?)と闘いあったり、むしろ周りは全て敵だ!!とうような協力ありPC同士のPVPありのシステムです。

書いてる人も大好きです、シノビガミシノビガミいいよシノビガミ

ハンドアウトによっては悪役RPもできちゃったりするので、とても楽しいです。

(注:渡されたハンドアウトを大きく外れる行為はGMさんに確認をした上で、容量用法を守ってキャラロールをしましょう)

 

3/28に、一ヶ月に1~2回くらいの頻度で遊んでもらっているビガミ卓でセッションしてきました。キャンペーンというかPCがずっと同じで、かれこれ上忍になるくらい遊ばせて貰っています。

GMさん、PLさんいつもありがとう。毎回とても楽しいです。(いい笑顔)

キャラロールやなりきりうんぬんというよりも、けっこうな回数を同じPCで過ごしてるので、シーン表振らなくても忍務がなくてもただただダラダラと日常四コマ漫画のように永遠と三人で喋ってられる。キャラの性格行動関係全部なんかもう打ち合わせしなくても合わせられる、そんなPC三人組が居心地良いです。

ただし次回は下手をすると町が1個更地になるやもしれぬので、頑張らないといけません。ここまでクライマックスは長期戦ばっかだったけど大丈夫かな(震え声)

待て、次回!

 せっかくなんで、もうちょっと喋りましょうか。以下、本当にだらだらと忍法について語ってます。

 

・・・・・・・・・・

COC以外はサイコロフィクションとDx3くらいしか嗜んでないのですが、こういったコンボ技が組めるシステムはいろいろとロマンがありますよね。

定番コンボもあれば、意外なコンボもあって毎回他の方の技を見るのが楽しみです。

個人的にビガミで好きなのは【凶手】+【髑髏本尊】でスペ値7にまで落とした集団戦攻撃でしょうか。ダメージは直接入りませんが、スペって任意変調ができれば【故障→重傷→マヒ→マヒ→マヒ→マヒ・・・】とかいういやらしい闘い方もできたり。ここに比良坂機関のか【カジリ】つっこめば忍具ウマウマですな!

まぁ、書いてる人の2d6の期待値が4、良くて5か6なのでスペ値7でも難しいんですけどね。ちきしょう期待値7とか言ってるのは誰なんだ・・・!

 

他の忍法ですと、御斎学園の【特別教室】使って技をやりくりしたり、【幽霊部員】でエネミー:幽霊で【震々】するのも楽しいです。強制逆凪怖い怖い。

御斎学園好きなんで、戦場型で組むのも好きです。【誘導】+【戦場の極意】は御斎学園の定番コンボでしょう。<末裔>とって【誘導】+【戦場の極意】+【水師】or【水計】の水中型とかネ。イイヨネ。

あとはお遊びですが、【開祖】を使って【闇神楽】+【闇神楽2】とか。自分のシーンだけで(出目が腐らなければ)秘密が三つ手に入ります。一気に情報強だぜやったネ!

でもこれやると【頑健】が必須になるので、マジ闘えない人になりますね。中忍だと攻撃手段が接近戦だけになるのが厳しいところ。

あとはー・・・。斜歯忍軍で【開祖】+【奈落】+【奈落2】で落とし穴2つとか、No.9で【開祖】+【鬼灯】+【鬼灯2】で罠2つとかもわりとエグイと思うんですが、どうでしょう。

広告を非表示にする